誰でも上司から怒られるのってイヤですよね。
僕もイヤです。

だからこそ与えられた仕事は完璧にやんなきゃ!って思うけど、
あまりに完璧主義が過ぎると、余計怒られちゃうよって話。

頭がいい若い子に起こりがちな傾向なんだけど、
仕事の締め切りの時間いっぱいを使って考えちゃう子がたまにいる。
そんな子には「1週間後の100点より今日の10点を狙え」と言うようにしてる。

下の図を見るとわかると思うけど、
もし間違った方向に進んじゃってた場合、
なかなか取り返しがつかないから。

40

その日に何かお願いされたら、
どんなに稚拙な出来でもいいからいったん見てもらうこと。
最初に軌道修正を細かくやって、
徐々にドライブかけていくほうが、
いきなり見当違いな方向に100%でやられるより全然マシ。

「こんな初歩の段階で相談すべきじゃない」って考える人もいるんだろうけど、
むしろ「初歩の段階で相談されたい」って上司も多いと思う。
「す、い、ま、せ〜ん(・ω<)テヘペロ!」って、
素直にバカになれる才能がある方が、結果吸収できることもたくさんあると思うよ!

こうならないように、初めは毎日報告させる仕組みを作るなど、
上司の側の努力も大事なのは言わずもがなでんがなまんがな。


★編集系の話題などを日々つぶやいてます。よかったらフォローしてね★