ほんとに「どうにかこうにか」ってのがぴったりなくらい大変だった。
ただ続けてみて、言葉にすると当たり前なことを肌で実感できたのは面白かったので、メモ的に更新。

普通にやっててもなかなか伸びない
毎日だらだらと更新しただけではアクセスは伸びない。
一応、SNSにもポストしてたけど、とりあえず毎日更新のために書きましたってやつは全然反応なかった。適当な記事しかかけなかったっていう実力不足の面は否めないが。

丁寧に書くと反応がある
逆に言うと、やはり丁寧に考えながら書いた記事は反応がいい。いまだにアクセスの多い「読まれる記事にするための、タイトルのつけ方2013年度版」なんかは、見映えにもこだわって作ったことが、ソーシャル拡散にもつながったんじゃないかな、って勝手に思ってる。

ただ、ブログってもっと気軽に書いてもいいと思うので、相変わらずぬるい記事も書いていきます。

ご飯の話はそこそこ反応がある
みんなご飯好きですよね。
もっとおすすめの店をもっと紹介していきたいんだけど、いかんせん写真がないので、ごはん食べにいく度にちゃんと記録していこうと思いますよ。

挑戦的なことを書くと燃える
1ヶ月めになる今日は振り返りをやろうと決めていたので、最後にちょっと挑戦的なこと書いてみようかなーっと思って書いてみたら、思いのほか伸びてしまって焦った。

ちょっと雑に書いちゃったことは否めないので、いろんな反応を目にして、なるほどなあ、そう取られちゃうのかあ、と勉強させていただきました。

お金がモチベーションじゃなくても続けられる
有料プランに入って広告やアフィリエイトでどれくらい稼げるのかなー、って考えたりもしたけど、別にいいやと思って、そのへんの設定は何もしなかった。単価の高いブルーレイだけアフィリエイト設定してみたけど。まあ売れるはずもなく。

バナーとかペタペタ貼ってあるけど、一銭も入ってきてません。っていうか僕の文才じゃそんなに稼げるとも思えないけど。

ネタ収集の時間が必要
なんとか続けられたものの、当初は毎日更新するつもりは全然なかった。たまたま最初に書きたいことが連日あったので、なんとなく意地になってそのまま続けてしまったけど。近くにいるブロガーたちにそそのかされたってのもありますが。

ただ、いまこの1年で1番忙しい時期で、朝から晩までほぼ会社にいるので、ネタを収集するのが大変だった。負けず嫌いなだけで何とか続いた感じ。何やってるんだろうおれ。


「主食がカップ焼きそばだった人に言われたくない」って声には吹きました

そんなわけで今後もゆるりと続けていけたらと思います。
今後とも焼きそば生活をよろしくお願いします。

★編集系の話題などを日々つぶやいてます。よかったらフォローしてね★