いい夫婦の日らしいですね。
いろんなところで関連する情報があがってたけど、みんな記念日好きだなー。
最後のプレミアムロールケーキはそれと知らずにひとりで食べちゃったけど。
まあ、それはそうと、いい夫婦ネタでひとつ面白いサイトがあったのでご紹介。
パートナーエージェント:結婚生活の幸福度測る診断サイト開設
婚活支援サービスを展開するパートナーエージェント(東京都品川区)はこのほど、結婚生活の幸福度を測り数値化した指数「QOM(Quality of Marriage)」を博報堂研究開発局の全面協力のもとに開発し、QOMが測定できるサイト「QOM診断サイト」を開設した。
出典:http://mainichi.jp/bizbuz/news/20131120dog00m020056000c.html
いいブログネタ見つけた━(゚∀゚)━!

一応、新婚ホヤホヤってのもあって、どういう結果が出るか試してみました。



ニックネーム、性別、年齢、住んでる地域、地域、既婚か未婚かなどの基本プロフィールをまずは入力。なるほど了解ぽちぽちっとな。

プロフィールを入力し終わると、いよいよ診断開始。



「これから、結婚生活に関わる80の設問が画面に1つずつ表示されます」

…えっ。

まさかそんなにあると思わなかったけど、これもブログ更新のため。がんばって答えていきますよ。



こんな感じで、「お互いの性格は似てるか?」などの選択問題をひたすら答えていく。

「共通の話題はいくつあるか」「パートナーとのハグの頻度」「パートナーが目の前でおならをすることについて」など、あらゆる確度からの問題があって面白い。

なかには「尊敬している点はいくつあるか」「2人の将来について話すことはあるか」など、普段は真剣に考えたことがない問いもあって、はっとさせられたり。



結果はこんな感じ。概ね高い水準らしく安心したが、過去未来力がやや低い。

「結婚記念日などには思い出を話しながら、未来について語る時間を持ちましょう」などのアドバイスは、確かに最近そういう話する機会持ててなかったなあ。。と反省できるので、夫婦の関係を見つめなおすいいきっかけになるかも。

きょうはワインでも飲みながら、嫁と語り合おうと思います。

みんなもやってみるといいよ!

結婚の幸福度指数『QOM』 (Quality Of Marriage)
http://www.qom.jp/

★編集系の話題などを日々つぶやいてます。よかったらフォローしてね★