まあ、一般論なんですけども。

サラリーマンやってると、いろんなメールがCCに入ってくること多いですけど、デキる人ほど仕事で来るメールを未読のままにしないですよね。
アイデアって知識と知識の組み合わせだから、一件直接自分と関係ないようなメールも目を通して、情報としては頭に入れておきたいからかなーって思います。

頭脳労働で勝負する世界にいるなら、ひらめき型の天才肌じゃない限り、いかにヒトより多くの情報を得て、活かせるかってのって重要な能力だと。

関係ないからって情報を素通りさせるのってもったいないよね。

もちろん、関係ないと判断したら意識上から消去するのが早いのもデキる人の特徴って気はします。