どうして日本の建築物って規格のこと考えてくれないんでしょう。

6月に引っ越したんですが、昨日やっとソファを導入することができました。なぜ4ヶ月もソファなし生活だったのか。理由はこれです↓



搬入経路が狭すぎる。。

新居はメゾネットタイプで部屋は広めなんですが、この狭い入り口のおかげて大抵のソファが搬入できないという罠。

さんざんいろんなお店を回って、無印にユニットソファっていう組み合わせできるソファがあったんで、搬入業者さんにした見に来てもらったものの、「これはたぶん無理ですね…」のひと言で撃沈。

どうしようかと途方に暮れて、もう予算も上げるしかないか…と探してやっと見つけた。



マルニ木工株式会社の組み立て式ソファ「MARUNI60」

正直、完全に予算オーバーだったけど、このままソファな私生活もいやだったので思い切って買っちゃいました。



梱包はこんな感じでコンパクトに分かれて届く。



中身はこのようにバラバラに分解された状態。これを組み立てていきます。組み立て方はチョー簡単。



突起と合わせて組み立てていく。





最後に座面と骨組み部分をネジで止めて終了。ここまでで5分程度。



クッションはそれぞれ選べるので色違いにしてみました。



やだかわいい。

ようやく休みの日ゴロゴロできます。