お正月休みの1割くらいをLINEパズルタンタンにささげている@sakucchiですこんばんは。

嫁さんの実家に来ています。きょうはあのうなぎパイの工場見学ができるという「うなぎパイファクトリー」に連れて行ってもらいました。

うなぎパイファクトリー(工場見学)公式サイト
http://www.unagipai-factory.jp/

お正月だというのに結構混んでて衝撃。さすが日本を代表する夜のお菓子「うなぎパイ」のサンクチュアリです。


1km前から胸が高鳴る。


外見は普通の工場。


案内に従って進むと…


うなぎパイトレーラーがどーんと出迎えてくれます。


入館手続きをして中へ。


もれなく記念のうなぎパイがもらえます。


見えにくいけど、生地が運ばれてるところ。棒状のものが引き伸ばされています。


そのあと特別なバターが塗られて、


検品→袋詰め→箱詰めと進み工程完了です。


全工程の解説動画を見ることもできます。


「夜のお菓子」ってのはそういう意味じゃないんだぞ♡というエクスキューズ。


ちなみに試作段階ではうなぎを模したものもあったとか。


写真ではわかりにくいけど、なぜか等身大のうなぎパイもw


ちなみにカフェも併設されていて、


うなぎパイ関連のスイーツがいただけます。


僕はクラッシュされたうなぎパイをホワイトチョコで包んだ、うなぎパイのテリーヌをいただきました。


アイスをうなぎパイでスクープ。うなぎパイがオシャレな感じに。

* * * * *

うなぎパイをつくってる春華堂には、うなぎパイ以外の商品もあるけれど、ほとんどうなぎパイ一本でこんな見学できる工場までつくって、しかも正月から人気で、ひとつのことを続けて極めることの偉大さを教えてもらいました。

いやー、正月からいいもの見た。


ちなみに手すりの細工もうなぎ。ちょっとキモいw