カレーにはプレモル、豚キムにはスーパードライ派の@sakucchiですこんにちは。

先日、鉄な友人につき合って、近鉄内部線(うちべせん)に乗ってきました。



何これおもちゃみたい!

Wikipediaによると、一般的な鉄道よりも規格が低く、安価に建設された「軽便鉄道」規格で建設されたため線路幅が762mmと狭いとのこと。

近鉄四日市駅から住宅街を抜けて5.7km先の内部駅までを17分程度で結びます。都内で言うと都電荒川線みたいな感じ?



内部はこんな感じ。向かいの人と足がぶつかる位置。



人がいなくなったところの1枚。



車両ごとに色が違っててかわいい。

老朽化を理由に、近鉄はバス路線への転換を図ろうとしたところを、四日市市側が反対。協議の上、市が施設や車両を保有し、近鉄が運営するという、公有民営方式で存続することで合意したんだとか。なんかいろいろあるんだね。



終点・内部駅。こじんまり。

ところでフジのドラマ「銭の戦争」に出てる新川優愛ちゃんはいい目してると思うんだけどどう思います?