最近おしっこのキレが悪くなってきた@sakucchiですこんばんは。

先日テレビを見てたら、アンビリーバボーなしいたけが扱われていたので、思わずネットで調べて衝動買い。人気の品らしく、配達まで1ヶ月も待ちました。

tenkei00
いきなり「厚いにもほどがある」と自信満々のコピー。

tenkei01
開けると丸々としたしいたけ6つ。そう、なんとなくわかります?これ、とんでもなくでかいんです。

tenkei02
でかーーーー!

八色天恵菇(やいろてんけいこ)という、職人たちの手によって8年の歳月をかけて品種改良から生まれた巨大しいたけ。新潟は魚沼からやってきてくれました。

ステーキにするのがウマいってことで、さっそく試してみました。

tenkei03
軸を取って、

tenkei04
軸は輪切りにして、

tenkei05
かさに格子状の切れ目を入れて、


ニンニクとオリーブオイル、料理酒で蒸し焼き。仕上げにポン酢で完成。

tenkei06
見よ、この肉々しさ。

食感はまるでアワビ。歯ごたえがしっかりしてて、めっちゃくちゃウマイ!そのまま焼いても食べてみましたが、ステーキが一番ウマかった。

テレビの影響なのか、東急ストアとか、スーパーでたまに見かけるので機会があればお試しあれ。

肉々しいといえば、倉科カナの肉感も嫌いじゃないです。


2度ほど取材でお会いしたけど、声がすごく印象的な子でした。