嫁の実家の浜松についた途端、花粉症のような症状が出て大変でした。どうも。アレルゲンの存在しない世界を応援しています。@sakucchiです。

来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、去年の話をしたらどうなるんでしょうか。

というわけで去年見たエンタメ作品で良かったものをつらつらと。

2015年のベスト映画


WHIPLASH
マイルズテラー
Sony
2015


最後のどんでん返しは衝撃だった。。

2015年のベストミュージック


トゥルー・カラーズ ~パーフェクト・エディション
ゼッド
ユニバーサル ミュージック
2015-12-30


サマソニで一番盛り上がったZEDD。あれから集中したいとき、気分をアゲたいときにヘビロテしてます。

2015年のベストMV



これもサマソニで見て震えた。とにかくキレイ。いろいろあるけど、世界はとても美しいってことを実感するMV。

2015年のベスト小説




すんごいページ数だけど一気に読ませる。宗教というものの捉え方が少し変わった。

2015年のベストマンガ




アラサーからアラフォーに移りゆく世代だからこそめっちゃ響いた。30代未婚女子は手を出すな。

2015年のベストゲーム


メタルギアソリッドV ファントムペイン
コナミデジタルエンタテインメント
2015-09-02


待望の新作。シリーズの中でも1、2を争う面白さだった。おかげでこの後に買ったアサシンクリードがうまく楽しめない。落差が激しくて。

振り返ってみると、あまりエンタメに触れられなかった1年だったかもしれないなあ。。

今年もよろしくお願いします。