きょう同僚が北朝鮮のニュースに動画出演していたことに、何かほっこりしてしまった空気感のなかお届けしています。どうも。節度ある態度を応援している@sakucchiです。

2015年ベストシリーズ。最後は食べたものから。

2015年のベスト寿司


北海道の金寿司で食べた穴子。写真は撮ってない。

これまで食べた穴子の中でもバツグンにおいしかった。また食べに行きたい。

次点として金沢の乙女寿司で食べた甘エビも紹介したい。同じく写真は撮ってない。

わたくし、生のエビを食べるとアレルギー反応が出るんですが、ここのエビは出ないという奇跡。なにこれどんな仕組み?

2015年のベスト焼き鳥


20160106_01

緑ヶ丘にある焼鳥かなめのつくね。なにこれ"ふわっふわ"やん!ってなった衝撃のつくね。ワインと焼き鳥をいただくちょっとオサレなお店だけど、肩肘張らなくていい空気感も素敵。

2015年のベストフレンチ


20160106_02

ニセコにあるレストラン、カミムラのコース。このコンソメめっちゃうまかったなあ。。

2015年のベストそば


20160106_03

同じくニセコのおそば屋さん、楽一の鴨せいろ。このお店は「挽きたて・打ちたて・茹でたて」の「三たて」のそばが食べられます。

止まったホテルの近所に食べるところがなくて、散々探してようやく見つけて入ったお店。実は北海道ミシュランにも掲載されたことあるという有名店でした。ラッキー。

2015年のベストスイーツ


20160106_04

新宿御苑・ケンズカフェのガトーショコラ。超有名店ですね。

LINEギフト(だったかな?)で嫁さんがゲット。あまりチョコのスイーツ得意じゃないんですが、これは別次元でしたね。なかなか手に入れられないらしいですが、機会があればまた食べたい。

今年は僕もグルメブロガーを目指したい所存です。

今年もよろしくお願いします。