金沢の凍結した路上でありえないくらい清々しく派手にすっ転んで、左足をひねった@sakucchiですこんばんは。今日も僕は元気です。

年末年始の番組を全録されてるHDレコーダーで貪り見てるんですが、フジテレビの「ウタフクヤマ」がすごく面白かったです。

U0

福山雅治、リリー・フランキー、秋元康、浦沢直樹、野田秀樹、小室哲哉、蜷川実花、ヒャダインとそうそうたるクリエイターが、蒼井優、天海祐希、石田ゆり子という、これまたそうそうたる女優陣を交え、ものづくりに関してひたすら話するという番組。

「僕らくらいの歳になると指示される相手がいなくなるけど、役者という仕事は監督や演出家にいくつになっても指示されることが羨ましい」と語る秋元康や、「殺人者を描くとき最後は死体の臭がするほどの感覚に襲われた」と語る浦沢直樹。

なにこれマニアック過ぎてヤバい。

僕はすごく面白かったんだけど、これクリエイティブに関わってない人からしたら、面白いのかな…?と不安になるくらいの突き抜けっぷり。

フジテレビはもう、これくらい突っ走ったほうがいいんじゃないかな。フジテレビ大好きなので、独自のポジションを再構築して欲しい。とか無責任に思いました。

★編集系の話題などを日々つぶやいてます。よかったらフォローしてね★