先天的な天才より後天的な天才を目指したい@sakucchiですこんばんは。

日々クリエイティブはスポーツと同じで、正しいトレーニングを正しいプロセスで鍛えれば何とかなると信じているんですが、その考え方で模範となるような人物を(今さらながらに)見つけたので紹介します。

その方の名前は濱口秀司さん。

松下電工でUSBメモリなどを企画し、今は世界で活躍する戦略家さんなんですが、この人の世界を高解像度で分解して、方法論に落とし込む考え方は、非凡な僕にとって非常に参考になるし、勇気づけられる人物であります。

まだ自分の言葉で落とし込めるほどにはなってないんですが、この辺りの記事が非常に刺激になりました。

濱口秀司さんのアイデアのカケラたち|ほぼ日刊イトイ新聞

バイアスを壊せば、イノベーションは一発で生まれる|ヒルズライフ

最も創造性が高い思考のモードは、 論理と直感の間にある|ダイアモンドオンライン

箱根駅伝における青学の活躍などを見ると、やはり正しい理論と正しい実践を追求することが、凡人の勝ち筋なのではないかと思っております。

今年はその辺りにフォーカスして頑張りたい所存です。

★編集系の話題などを日々つぶやいてます。よかったらフォローしてね★