買い物は慎重にする一方、突然衝動買することも多い@sakucchiですこんばんは。

先日、発表されて話題となったVRヘッドセット「oculus Go」が届いたので早速遊んでみました。

O01
64GBモデルで2万9800円。32GBモデルだと2万3800円。この破格な値段も大きく話題に。公式サイトで購入したところFedEx→ゆうパックで香港からやってきました。

64GBモデルでHD映画7本、ゲーム20本、アプリ40本。32GBモデルでHD映画3本、ゲーム10本、アプリ20本入るようです。

さてさて、前説はこのくらいにしていよいよ開封の儀。

O07
持ったところ、思ったよりは重くない。

O02
単3電池1つで動くコントローラーで操作します。上の丸いところはトラックパッドになっており、スワイプで画面送りなどができて楽ちん。

O03
ヘッドセットはマジックテーブで調節可能。

O04
眼鏡の人用にアタッチメントも付いてます。

O05
ヘッドセットフロントの上部に電源ボタンと音量ボタン、左側に充電と音声出力端子がついてます。

起動にはまずスマホにoculusのアプリをインストール。指示に従いながら情報登録すれば完了です。※oculusはFacebookの子会社なので、Facebookのアカウントはマストです。実は個別にoculusアカウントを作ることもできるそうです。Facebookログインボタンがでかくて気づかなかった。

oculusのアプリはこちら。
起動後にヘッドセットで覗いた画面から、気になるアプリを選んでダウンロード。アプリのカテゴリは大きくゲーム、映画などのエンタメ、海外旅行を擬似体験できるなどのその他アプリに分かれてます。

とりあえずNetflixやニコニコ動画など、無料のアプリをいくつか試してみました。

いろいろ見てみて思ったのは日本語対応アプリが少ない!英語対応しかしてないのがあるのは分かるんですが、中国語や韓国語には対応していても日本語対応してないアプリも多く、なんか日本置いてかれてる感ハンパなかったです。

個人的には攻殻機動隊の動画が、没入感すごくて良かったです。NetflixはいまのところVR空間に大きなテレビがあってそれを鑑賞するだけでした。それ以外にも機能があったらごめんなさい。

★編集系の話題などを日々つぶやいてます。よかったらフォローしてね★